Misa’s Mindfulness Blog

心理カウンセラーが日英中のパワーワードをご紹介します。

<英語13>Invest yourself/自分への投資

こんばんは、Misaです。ツイッターでも度々ツイートはしているのですが、私は投資が大好きです。ざっくり自分の資産の半分以上を投資信託ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)などの商品へ投資をし、運用しています。NISA(少額投資非課税制度制度ができてから、税金面でも優遇されるようになり、より私たちのような一般庶民にも投資が身近なものになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、実は自分に対しての投資も好きです。具体的には資格を取ったり、本業の知識を深めるビジネスセミナーに行ったり、お金と時間を自己投資へ使っている方だと思います。

f:id:misa_mindfullness:20200201205316j:plain

世の中には自己啓発セミナーとか、副業のための開業準備セミナーとか、色々な自己投資商品が存在します。副業系のセミナーであれば、マネタイズというコンセプトのためわかりやすいですが、自己啓発セミナーとか、マインドフルネスセミナーとか、アンガーコントロールセミナーとか、マネタイズと関係なく自己と向き合う系のセミナーってなぜ需要があるのでしょうか。そもそも自己投資って何なのでしょう。

本日はそんな疑問に解決のヒントとなるようなPower wordをご紹介します。

 

 

 

 

1. 本日のMindfulness word

英語

f:id:misa_mindfullness:20200201210147j:plain

“At the end of your life's journey, what do you want to say you did with your time? There is enough time if you choose to invest it in yourself. Inch by inch, day by day . . . make yourself a priority.”   -Jackie Cantoni

journey(名) : 旅、旅程。

invest(動) : 投資する

inch(名) : インチ

priority(名) : 優先

 

日本語意訳

人生の旅の終わりに「自分の人生で何をしてきた」と言いたいですか?

自分に投資することを自ら選ぶと、それを導き出すにあたって時間は沢山あります。

インチ単位、日単位でもいい、まずは自分を最優先してください。

 

2. 意味を深掘りして考える

自己投資の必要性

f:id:misa_mindfullness:20200201211230j:plain

ここでいう「自己投資」とは、副業のための自分の適性確認セミナーのようなお金へ直結する投資ではないことをご理解ください。自己投資とは、あくまで自分がより良く生きるため、より幸せな人生を歩むために行う習慣のような意味合いで捉えていただければと思います。

なぜ自己投資が必要と謳われ始めたかには、スマホの普及テクノロジーの進歩など自分を取り巻く環境が急速に変化したことが大きく関係します。スマホが普及しテクノロジーが進歩したことによって、我々の生活は飛躍的に進歩しました。私は平成生まれですが、40代後半や50代以上の方とお仕事をさせていただく時に、彼らが若手だったときはタイプライターで仕事をしていたとか、GPSの変わり地図を印刷して客先を訪問していたといった類の話を聞くと、テクノロジーの進歩に感銘を受けると同時に、本当に私たちの生活は“豊か”になったのか?と疑問に持つことがあります。

f:id:misa_mindfullness:20200201212453j:plain

物理的な生活レベルでは、私たち世代がその世代が働いていた環境が想像できないように、当時の人からは考えられないくらい技術が進歩したということは間違いありません。しかし、同時に問題として挙がってきたのが、私たちの"心"が相反するように貧しくなったということです。

スマホの台頭で人々の心が貧しくなった一つの原因にSNSがあります。LINE、Twitter、InstgramのようなSNSは、人と会わなくとも簡単につながることを実現しました。今まで人と会って会話をすることで得ていた情報は、今や文字(もしくは画像)のみで得ることが可能です。また情報数も膨大で、何が正しくて、何が歪曲されたものなのか、私たちの脳は瞬時に取捨選択することを常に強いられています。

f:id:misa_mindfullness:20200120215251j:plainSNSの普及により常に外部の情報が大量に入ってくることになったいま、結果として自分自身と向き合う時間が取れないというのが問題が出てきました。自己投資の必要性の発端はこのような時代の変化が根底にあるのです。

 

自分と向き合うことがなぜ重要か

f:id:misa_mindfullness:20200201222427j:plain

では、なぜ自分と向き合う時間が必要なのでしょうか。私たちは生まれてから死ぬまで、常に『自分』という人間と付き合っていかなければいけません。SNSのように、自分が興味がなくなったらリムるとか、付き合いが疲れたからアカウントを削除するといったような行動を自分自身に対してとることはできません。つまり、我々は『自分』に対して逃げるところも隠れるところもないのです。

f:id:misa_mindfullness:20200201214350j:plain

一生『自分自身』付き合っていくことが確定している以上、自分と向き合って自分を理解することが、人生を幸せにする第一歩だと思います。

普段自分の心の声に耳を傾ける習慣がないと、自分が無理をしているのにSOSを無視して突っ走り、病気になってしまったり、思いもよらない結果に驚き自分を責めてしまったり、ほとんどの面でマイナスな感情に悩まされてしまいます。

ところが、自分の内面と常に向き合い心の声を聴いていると「今週自分は同僚とうまく話しができなかったから悩んでいるんだ。じゃあ週末はゆっくり映画でも見に行って気分転換しようかな」と自分の心や身体が必要としていることを理解し、対処する行動に移せるようになります。

 

自分の内面を磨くためには

f:id:misa_mindfullness:20200201215227j:plain

自分と向き合い、内面を磨いていくためには具体的にどうしたらよいのでしょうか。

ここでは、自分内面を磨く3つのポイントを紹介します。

まず自分の好きな部分を探すこと。優しいとか、人の気持ちを汲み取りやすいとか自分の性格の好きなところでも良いですし、人より身体が柔らかいとか指が長いとか外見でも良いと思います。何かしら自分の好きな部分を見つけて、沢山ほめてあげましょう。これを心理学的には『自己肯定感を高める』と表現しますが、自己肯定感が高まると自分に自信が持て、周りの意見や声に振り回されなくなります。

f:id:misa_mindfullness:20200126214854j:plain

次に、期待することをやめること。人に対してでも、物事に対してでもそうですが、一方的な期待をすることはやめましょう。例えば、あなたが幹事で新年会を5名やることになったとします。皆その日を楽しみにしているだろうとか、全員集まるだろうと無意識に考えてしまうところですが、そのような“一方的な期待”をするのをやめましょう。その日を本当に楽しみにしている人は本当は3人だけで、残りの2人は別の予定を優先するかもしませんし、当日めんどくさくなってドタキャンする人もいるかもしれません。

もともと期待をすることをやめると、例えば急なドタキャンがあったとしてもさほど不快に思うことは無くなります。その人(こと)に対する自分の思いというのは、常に一方的であり、相手も同様だということは何も保証がないことをしっかり理解しましょう。

f:id:misa_mindfullness:20200201211220j:plain

3つ目は、新しいことにチャレンジすることです。内面を磨きたい!と思ったということは、自分の中にも少なくとも変わりたいと思ったきっかけがあるはずです。そんな時は悩まずチャレンジしていきましょう。興味があったけど色々な事を理由に始められなかったことがあれば、自己投資の1つとして始めてみるのが良いです。

新しいことにチャレンジすることで、自分の気づいていなかった感情の動きに気づくことができたり、チャレンジしているという前向きな姿勢によって自分が好きになったり、ポジティブに働くことが沢山あります。多少自信がなかったとしてもあまり深く考えずにやってみるという姿勢を大切にしていただきたいです。

 

3. まとめ

f:id:misa_mindfullness:20200128232427j:plain

本日は『自己投資』することの大切さについて、心理学の点から解説していきました。周りの環境に振り回されずに、常に自分と心地よい関係を築いていくことは簡単なことではありません。しかし、意識的に自分と向き合う時間を入れると少しずつではありますが、自分がどんな人間なのか、自分の心がどういう状態かということが見えてくるようになります。

時間がないとか忙しいからとなおざりにするのではなく、自己投資の第一歩として自分と内面と向き合う時間を積極的に取りましょう。そうすれば、人生という旅の最後に「自分の人生はこうだったよ」 と迷わず答えることができるのではないかと思います。

 

 

 

LINE@にてカウンセリングを行っています。

LINE : @584argkx 

Twitter@misamindfullne1

 

 

 

Copyright ©Misa's Mindfulness Blog All rights reserved.

プライバシーポリシー